ピッカピカのきみの夢

文章力はありません愛だけです

S+h(スプラッシュ)というアイドルを知ってくれ

突然ですがあなたはS+hというアイドルを知っていますか?
ブログというものを書くのが久しぶりすぎて、出だしから何を書けばいいかわからず迷走しています。何度も書き直しました。誰か助けて。
そんな私がなぜブログを書く気になったのかというと、
pnmgmg.hatenablog.com
この素晴らしいブログを見て「これは割愛されてるS+hの記事も書かねばなるまい!!!!」という気持ちを駆り立てられたからです。
まあとりあえずはこちらのブログから読んでみてください。Starburst!のこと、S+hのことも簡潔に説明されています。
詠みましたか??読みましたね???これから大まかな事は知っていること前提でS+hの事だけ話します!!!!とりあえずいいからS+hを知って!!!!!


S+hはオーディションで見事上位を勝ち取った六人で結成されたアイドルグループです。
f:id:sternenhaufen:20160129012004p:plain
メンバーは、画像の左から具志堅晃、三島峻介、沖田奈緒、垣内秀也、相川玲、桐生開志。そのうち五人が元研修生で、具志堅晃くんだけがオーディション一般参加組です。シンデレラボーイ!!!!
先のブログに倣って私もS+hのロゴをだーん!と貼ります。
f:id:sternenhaufen:20160129005245p:plain
あまりだーん!としてなかった。
S+hと書いてスプラッシュと読みます。タイトルにもあると思うのでわかると思いますが。
まずみんなスプラッシュって読めない。悔しい。タイトルにカッコ書き付けなきゃ…って思うのが悔しかった知名度!!!
スプラッシュ、長いのでメンバーやファンは略してスプシュって呼んでいます。
気の抜けるような呼び方でしょ?なんか違和感あるでしょ?最初私もそう思いましたが、大丈夫です。慣れます。ここからの記事は彼らの事をスプシュと呼称するので慣れてください。
S+hというグループ名には、S(Six=メンバー6人)+h(honey=ファン)という意味があります。スプシュファンのことをハニーと呼ぶのです。素敵でしょ?「ハニーちゃん♡」とステージ上でメンバーに呼びかけられた日にはもうスプシュの虜ですよ!!!最高!!!
ちなみにステージは妄想です。こうやって存在のしないスタバスの彼らのイベントがさも存在するかのような遊びをするのも彼らを追っかける楽しさの一つなのでこれも慣れてください。ハニーちゃんもキャンディちゃんも想像力がすこぶるたくましく、ノリの良い方たちばかりなのでぜひこの世界に遊びにおいで!!!
話が逸れました。とにかく、このグループ名にはファンと共に歩んでいくアイドルの気持ちが込められているのです…素敵一生ついてく…
まあスプシュの場合はスプシュが所属するFIN事務所の社長がすべて考えたのですが。ファンにとっては複雑な感情しかわかない広夢社長…!このあたりもJ事務所を彷彿とさせますね。

あとスプシュについてもう一つ紹介させてください。実は彼ら、デビューが決まってから六人で共同生活をしています。
その名も「スプシュハウス」!!!マンションの一室(おそらく広さは1フロア分)で身の回りのことを全て各々で役割分担しながら生活をしています。
どうですか??これだけでも素敵な妄想が湧いてくる設定だと思いませんか???
しかも、寝室は一部屋二人ずつの部屋割り!!!オタク大好きな奴ですこれ!!!!大好きでしょ!!!!!イケメン六人が一つ屋根の下共同生活ってだけで充分萌えるのにその上二人部屋って!!!妄想するなっていう方が無理でしょ???
すみません興奮しました。スプシュハウスの話は彼らからもちょくちょく聞くことができ、共同生活ならではのエピソードもたくさんあります。気になったらぜひ、まずは彼らのツイッターから覗いてみてください。


ではメンバーを一人ずつ紹介します。超主観です。
ここからは注意なのですが、記憶喪失が激しい上に安定した財力が持てるまでアプリ微課金勢として生きることを決めているのですべての情報を把握しきれていません…!ここが違うぞ!これが足りない!というところがありましたらお気軽にコメントをください。
本当は各担当さんに担当の魅力を聞いて回るのが一番なんだぞ!!!!
順番は先ほどの画像の左から!
f:id:sternenhaufen:20160129012145p:plain
具志堅晃/ぐしけんあきら(CV.岡本信彦
1995年8月29日生まれのおとめ座、B型。
これ今公式のプロフィール見ながら打ってるんですけど、彼今20歳です…20…具志堅晃に20という数字がついていて衝撃を受けてます…20だってよ知ってたけどさ…
誕生日に西暦までつけたのはわざとです!そうなんです彼ら西暦まで決まっていて、私たちと同じ時を刻んでるんです!!
私が具志堅くんに出会ったとき、彼はまだ18歳だったので彼のプロフィールに20歳と書かれているのを見て思わず衝撃を受けてました。そうか~20歳か~…
身長173㎝、沖縄生まれのハイテンションボーイです。本当に沖縄の太陽そのまま持ってきたような明るい男の子で、ファンなら一度は彼のその明るさに救われたことがあるはず。
このチャームポイントの褐色は彼曰く”日焼け”だそうです。間違いなく地黒。
独特の感性を持っており変な語尾をつけて話したり何とも言い難い絵を描いたりします。私は絵心があるんじゃないかと思ってるんですが。あれですサインに絵も描いちゃう系アイドル。かわいい。
スプシュのバラエティ性は具志堅くんが大半を担っているといっても過言ではありません。
ちなみに同室は私の担当でもある沖田奈緒くん(後述)。沖田くんとはオーディション中から漫才のような(?)息の合い方を見せていました。二人が話すだけでそこは高校の教室…。
沖田奈緒くんと具志堅晃くんのコンビは「ぐしお」という愛称でファンのみんなから親しまれています。

f:id:sternenhaufen:20160129202938p:plain
三島峻介/みしましゅんすけ(CV.逢坂良太
1994年12月6日生まれのいて座、AB型。現在21歳の有名国立大学の現役学生です。イケメンで頭も良いってなんだそれ完璧か!!!!
島根が生んだクールビューティーというキャッチコピー(?)がそのまま当てはまる美しい見た目をしている三島くんですが、実はグループ内で身長は最も高く、182㎝。男兄弟に囲まれ、学校も男子校だったためか性格も男らしい性格をしています。
その反面、料理上手でスプシュハウス内の料理全般は三島君が担当しており、ファンの間では「みしママ」の愛称で親しまれていたりいなかったり。
事務所の研修生たちの勉強も見たりしており、スプシュ、フレップのメンバーにも何人か三島先生に家庭教師をしてもらっていた子たちがいます。
しっかりものの三島くんですが寝起きがすこぶる悪いです。これめちゃくちゃ大事なところですよ!!!
まさに才色兼備な彼ですが、絵心についてだけはいわゆる「画伯」で、なんとも味のある絵を描きます。私は好きです。まだ彼の中で吹っ切れていない問題みたいなのですが、いつかこれもアイドル活動の武器として強みにしてくれることを期待してる…!
あと、甘いもの好きなメガネ男子です。個人的萌えポイントなので入れたい情報だった。
研修生時代、相川玲くん(後述)とシンメ*1として活動しており、現在もスプシュハウスで三島くんの同室の相手だったりするんですが、この二人の仲がま~あいいこと!!!ていうかシンメって言葉がもうドルオタ大好きでしょ!?!?!?!そうでしょ!?!?!?!
エピソードを語るときりがないので割愛しますがファンは二人がじゃれているのを見るたびに「これだからシンメは!!!」と呟くとかなんとか。ここで勘のいい方はお気づきでしょうが、先ほどの寝起きの悪い三島くん、毎日相川くんに起こされているんですよね…これ大問題のエピソードがあるんです…これまた長くなりすぎるので泣く泣く割愛しますが気になる方はぜひ現在発売されているスプシュの2ndシングル「Paty tun up!」のType Bをお買い求めください…寝起きの三島くんのデレはすごい…

f:id:sternenhaufen:20160129205705p:plain
沖田奈緒/おきたなお(CV.増田俊樹)
1995年11月11日生まれのさそり座、O型。現在20歳!身長179㎝!茨城県生まれ!
わたしの担当なのでもう読んでる人全員沖田奈緒くんに落とすつもりで紹介します!!!おきくんは最高アイドルなのでプロフィールだけでも最高に萌えます!私が!!!
まず11月11日って誕生日から萌えませんか!!!ポッキーの日!!!レオナルド・ディカプリオ手越祐也鈴木達央と同じ誕生日ってすごくない!?!?もう沼の匂いしない!?!?!?さそり座の男は罪深いやつが多いっておばあちゃんも言ってた…
その上沖田という名字…もう女の子みんな好きじゃん…そして金髪ツンツン切れ長の目で一見ヤンキー?とも思ってしまうような見た目なのに奈緒ってかわいい名前…ずるくない…まだ名前と誕生日しか言ってないよずるくない…
事務所に入るのは他の研修生より少し遅く、それまでは地元でバンドを組んで女の子にきゃーきゃー言われてたそうです。似合うよね。「ROCK」って書いてあるTシャツを練習着として着るくらいにはROCKが似合う人。
ダンスも歌も彼の特技として挙げられているくらいには上手で、特にダンスは覚えるのが早いらしいんですが、これも彼が水面下で努力した賜物なんだそうで…沖田くんは秀才の人だなと私は思います。好きなところの一つ。
そんなかっこいい彼ですが、猫が大好きで、猫用の餌を買っては夜な夜な猫を追いかけ職質されることもしばしば。かわいすぎませんか。限りなく愛しい。
それと、沖田くんのファンへの甘い言葉も魅力の一つです…彼の甘い言葉に狙い撃ちされて担当になったハニーちゃんも多いはず。普段クールな彼が自分のファンにだけはめちゃくちゃ甘くしてくれるんです…ああリア恋目前。
この甘い言葉も前述の具志堅くんとのじゃれ合いも彼の中で、アイドルとしての自分を最大限にアピールする方法としてきちんと考えた上で行われている、というのがめちゃくちゃ推せポイント。
アイドルはファンを楽しませるのがお仕事だっておきくんの考えがめちゃくちゃ推せて大好きなところなんですけど、この発言のソースをいくら探しても見つからないので正確な言葉は覚えてませんすみません!!!!
あとこんな書き方をすると、ファンに甘くするのもただの営業と思われるかもしれないんですけど、おきくんはいつだってファンのことを一番に考えてくれて大事にしてくれていることが普段の発言からもわかります…もう大好き…

f:id:sternenhaufen:20160130011835p:plain
垣内秀也/かきうちひでや(CV.山下大輝)
1996年4月18日生まれのおひつじ座、B型。現在19歳の身長175㎝です。
研修生時代から不動のセンター!スプシュでももちろんセンターとして輝いています。
きらっきらの外見で正にアイドル!といった彼ですが、中身は意外と普通の男の子だったりします。このギャップがかわいい。具志堅くんもびっくりしたって言ってた。
歴史が大好きで、関する話題にはつい長文になってしまうこともしばしば。
事務所でも学校でもそのオーラのせいか距離を置かれていたみたいで友達があまりいなかったらしいのですが、最近フレップの羽白沙螺くんと仲良くなりました。二人揃うと超超かわいい。
また垣内くんはグループ内最年少ということもありかわいがられ対象になりがちなのですが、無駄が多いことでスプシュのみんなを叱るくらいにはしっかり者です。
桐生開志くん(後述)と同室。開志先生は綺麗な顔が大好きなので垣内くんは貞操の危機にあります開志先生のちょっかいから逃げる日々を送っています…頑張れ…。
余談ですが開志先生がやたらと「かわいい」と言うことに対して垣内くんが「カイシくんは誰にでもかわいいって言うからな~」って言ったのがとても萌えました!!!何その反応かわいい!!!
あと開志先生は全裸で寝るので、垣内くんの口から「パンツ履いて!!」って言葉を出させたのは許しま許す!!!!!!

f:id:sternenhaufen:20160130014505p:plain
相川玲/あいかわれい(CV.柿原徹也
1994年8月3日生まれのしし座、B型。現在21歳の身長179㎝です。
我らがスプシュのリーダー!(サブリーダーは三島くん)オーディション当初「オラニャン」「セクシーキング」というキャッチコピーといかにもチャラそうな外見を引き下げ、さぞかしセクシーオラオラチャラ男なんだろうと思っていた私たちの前に現れたのは、三島峻介という聖母に牙を抜かれすっかりゴロニャンと化したバラエティ向け気のいいお兄さんでした…。
最初から妙に三島にデレデレだし何なんだこの男…と油断していると舞台上の玲くんに心を持っていかれます。そう、彼のオラニャンセクシーキング力が真に発揮されるのはステージの上なのだ…!!まあ見えないんですけど。
冗談はさておき、スプシュの長男として本当に頼れる男です。悔しいけどかっこいい。時にはビジュアルで色気を見せ、時にはバラエティ班として活躍し、時にはリーダとしてグループをまとめる。なんて出来た男なんだ!!完璧じゃないか!!!
ちなみに玲くんも有名私立大学の現役学生。付属校からの持ち上がりなので三島くんとは違って友達は多いみたいです。
あと恐らく実家はとんでもなく裕福なお家…しばしばそううかがわせる発言が見られます。チャラ男なのにいいとこのお坊ちゃんって属性入れすぎじゃないですかね?????
実は三島くんと逆に甘いものが苦手なので、三島くんが甘いものを作ると拗ねるみたいです。かわいいですね。「峻介ぇ~俺にはぁ~?」ってねだったりもする。大抵そう言われなくても三島くんは玲くん用のしょっぱいものを用意してたりしますけどね!!!!本当になんなんだこの二人は。

f:id:sternenhaufen:20160130020930p:plain
桐生開志/きりゅうかいし(CV.木村良平)
1996年3月31日生まれのおひつじ座、A型。現在19歳の180㎝です。
センスの塊系カリスマ。スプシュの曲はすべて開志先生が作詞してます。
スプシュ1の問題児で言動がどこぞのセクシーキングよりアダルトなので年齢詐称疑惑が出てます。まだお酒飲めないなんて信じられない。それゆえあまりに開志くんと呼ぶのが似合わない気がしたので開志先生といつものあだ名で呼ばせてもらってます。
前述した通り顔が綺麗なら男もいけるみたいなので、スタバス内の何人か*2も狙われていたり…これ自分で書いててあまりにもアイドルとしてやばい文だなと思ったんだけど間違ってないんだよなあ…
ここまで読むとなんかすごい危ない人みたいに見えるんですけど、No.1イイ男だと思ってます。私の中で。19歳とは思えぬ気だるげな色気に綺麗な顔、その彼から発せられる言葉はさすがカリスマ。何と言うかずるいんですよね…わかってるんです…女心を…
例えば、落ち込んでる彼女に対してなんて声をかけるか、というお題に対し、開志先生は「黙っておいしいもの食べさせてあげて抱きしめてあげる」って答えるんです。パーフェクトじゃないですか!!?!?!?!これ!!!!!!どう見てもイイ男!!!!ずるい!!!!!!遊ばれたいって思っちゃうのわかる!!!!!!!!
加えて結構ノリがいいです。具志堅くんと一緒に謎の歌を歌いだしたりします。彼は港区生まれの港区育ちの都会人なのでラップも嗜みます。
立ち居振る舞いは魔王様だったり、中二っぽいところもあったりしますが、開志先生の女心を絶妙にくすぐるその言葉に気づけばあなたも落ちているはず…♪あなたは今日で桐生~推し~(AKBの某歌風)♪


以上で六人の紹介を終わりにします。お付き合いくださりありがとうございました。
長々と書きましたが、まだまだ書き足りない魅力がたくさんあります…!少しでも気になってくださった方はぜひ!!公式TwitterやCDの視聴動画等を覗いてみてください!!アプリもあるけど最初はあまりおススメしない
では最後にフレップの記事を書いてらしたあきるちゃんに倣って、スプシュの新曲ジャケを貼って終わりたいと思います!
はい!どどーん!!

f:id:sternenhaufen:20160130023844j:plain
S+h「Just A Wish」
2016年4月27日発売
価格:2000円(税別)

はー!!!もうちょーかっこいい!!!!スプシュの大人のかっこよさが全面に出てますね!!!!
今までにない落ち着いて大人びた外見!!!良い!!!!!これが発売される頃にはみんな成人済みということで、新たなスプシュの魅力が発揮されることへの布石なのではないでしょうか!!!
あとスプシュちゃんたちはシングルのたびに髪型含め全体のスタイル?雰囲気?変えてくるところとても良いですね!!!!現実アイドル感ありませんか???たのしみ!!!!!
興奮のままに書きなぐりました。今日発表*3だったので、私もいまだにドキドキしてます。
きっとバラードなんだろうなー展開があるたびに新たな一面を見せてくれるS+hが大好きです。試聴がすごく楽しみ。


最後にあとちょこーっとだけこのジャンルにかける思いを語らせてください。さっき最後って言ったのは嘘です。ごめんなさい語り足りなかった。
私はこのジャンルが大好きです。それは、単純に設定が面白いというのもありますが、スタッフもメンバーもファンも、みんなS+hにFrepにStarburst!に人気が出てほしいと心から願っていることが伝わるからです。みんな全力です。
新しいCDの発売時、いつもRTキャンペーンというものをTwitter上で公式が企画するのですが、そのキャンペーンも規定RT数にいくのは毎回制限時間ぎりぎりです。そのときのメンバーのツイート、すごく必死なんです。「いつもありがとう」「もっと頑張るから」「ごめんね」って。それを見たら応援しないわけにはいかないじゃないですか!!!!!
こんなことに必死になってって思われる方もいると思いますが、ここまでファンを本気にさせてくれるこのジャンルは本当に魅力がたくさん詰まっていて最高に面白いと思うんです。もっと売れてもいい!!
メンバーが同じ時を刻んでいるというのも焦る原因の一つです。売れなくても歳は重ねていく。アイドルとしてそんな悲しいことはないじゃないですか。
もっともっとこの子たちを知ってほしい、好きになってほしい。こんなに輝いてて素敵な子たちなんだから。少しでもそのきっかけになれていればいいなと思います。

長々と失礼いたしました!ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

今からでも遅くないよ!
S+hを好きになって!!!!



・Starburst!公式サイト
Starburst!(スターバースト!) -アイドル誕生- | スタバス公式webサイト

・S+h公式サイト
S+h(スプラッシュ)公式webサイト | スプシュ

・Frep公式サイト
Frep(フレップ) 公式ティザーサイト

・有志のファンの方による神まとめ(非常にわかりやすいです)
アイドルプロジェクト『Starburst!』まとめ - NAVER まとめ




追記:相川玲くんの誕生日を間違えていたので直しました…すみません。正しくは8月の3日です。
ついでに読み返して気に入らなかったところの言い回しを少し変えました。これはどうでもいい情報ですね。

*1:バックダンサーとして踊る際に左右対称の立ち位置で踊ること。J事務所を追っかけたことがある人にはとてもなじみのある用語なのではないでしょうか。

*2:垣内秀也くんをはじめ、フレップの譜久山奏斗くん、羽白沙螺くんが大体の標的。

*3:このブログを書いていたのは2016年1月29日の深夜(実質30日)でした。